2010/12/18 全日本実業団対抗女子駅伝前日
天満屋の初Vは中村次第?
第一生命、ダイハツ、三井住友海上、ワコール監督コメントも紹介

 天満屋の初優勝の可能性は「フィフティ、フィフティ」か。
 エースの中村友梨香は、2週前の記録会5000mでは16分20秒台、前週は16分04秒台と“らしからぬ”記録。エース区間への起用が不安視されたが、「その後の練習で少し良くなっているし、去年に近いくらいに戻っている」(篠原太コーチ)という。
 去年は3区で区間2位(31分39秒)。区間新の大快走でトップに躍り出た福士加代子(ワコール)には抜かれたが、7位から2位に進出し、天満屋の2度目の2位に貢献した。

 1区は5年連続で泉有花で、崩れることはない。トップと秒差、または10数秒差で2区に渡すのは間違いないだろう。2区は外国人選手がいるので予想が難しいが、2年目の小原怜も好調が伝えられている。距離も短いので、1分以上の大差をつけられることはないだろう。昨年は3区で、トップのデンソーから39秒差でタスキを受けた中村が、前述のように2位にまでチームを押し上げた。

 後半は天満屋の選手層の厚さが表れている。
 5区の重友梨佐は「去年よりだいぶ良い」(篠原コーチ)という状態。そして、アンカーの6区に浦田佳小里を置けるのが天満屋の強み。昨年の区間賞選手で、今季は5000mで15分31秒47と自己記録を大幅に更新している。
「もしも優勝争いをしたとしたら、浦田がいるのといないのでは全然違う」と篠原コーチも盤石の信頼を置く。

 過去10年間で4位以内が7回、5位、6位、9位が1回ずつという天満屋。
「ウチも後半は強い。他チームと遜色ないので、前半で良い位置につけられるかどうか」(同コーチ)が悲願の初Vへの条件となる。
「中村次第ですね」
 その中村が走れるかどうかが「フィフティ、フィフティ」だという。篠原コーチは謙遜気味に話すが、50%の優勝確率が天満屋にあることになる。

第一生命・山下佐知子監督
「尾崎(好美)は大理(中国)合宿中に転倒して右膝を痛め、今はもう治っているのですが、チーム状況を見ながら使わないことにしました。1、2区も練習はできていますが、尾崎(を1区に起用した場合)の安定感と比べると、不安もあります。未知の楽しみな部分もありますけど。尾崎もハーフだと味がありますけど、駅伝の距離ならそれほど戦力ダウンとなるのかどうか。
 後半追い上げ型のオーダーなので、3区か4区か5区でトップに立てれば。
 東日本予選を外れた垣見(優佳)と藤本(知佐)が、ここに来て出てきました。アンカーの安藤(美由紀)が駅伝ラストラン。ウチの功労者なので、良い終わり方をさせてあげたい」

ダイハツ・林清司監督
「ウチとしてはベストメンバーが組めました。木崎(良子)はアジア大会のダメージはちょっとあるかもしれませんが、大阪国際女子マラソンの準備をしながら良い流れで来ています。1区のメンバーで誰が行くのかわかりませんが、チャンスがあれば先頭の方で行けるでしょう。運悪く後ろの方になっても、木崎で5位くらいには上がりたい。木崎には10番以内、20〜30秒差でタスキが渡ればいいですね。西日本は独走でしたが、全日本は強い選手がいっぱいいるので、そういう選手たちの集団に入った方がいい。4区が終わって先頭集団にいれば、5区の中里(麗美)でトップに出られる可能性もあります。(優勝の手応えは)10%くらいですが、1区の坂井田も6区の出田も4区の中島も調子が良くなっています。特に坂井田(歩)は5000mで10秒自己記録を更新し、色んな選手と戦っても引け目を感じなくなっています。西日本予選は前半が悪かったですけれど、坂井田が調子を上げているので(チャンスが出てきました)」

三井住友海上・渡辺重治監督
「1区の山下でトップの方に行きますが、2区は外国人がいませんし、団子になってくれたらいい。3区の渋井も団子のまま行ってくれたらいいですね。3区に起用はできましたが絶好調で突っ走れる状態ではありません。去年よりはいいですし、体重も軽くなっていますが、走ってみないとわかりません。4区が終わった時点で、去年みたいに先頭に近い位置にいるのが理想ですね。5区は一番タイム差がつきやすい区間。(5区の)大平は東日本予選(3区で区間7位)が1分以上悪かったのですが、あんなことはないと思います。アンカーの高吉は2区と4区で区間賞を取ったことのある選手。スピードもあり、他に適任者はいません」

ワコール・永山忠幸監督
「優勝を狙って1〜3区に稲富、野田頭、福士と並べました。(稲富に学生チームに敗れた国際千葉駅伝のショックは)あったかもしれませんが、本人なりに苦労して上がってきました。明日は開き直って1区としての役割を果たしてくれるでしょう。トップ集団と秒差で2区に渡し、2区の野田頭も秒差で福士に渡す。3区の福士でトップに立ち、4区でトップに立てていれば、あとは**の勢いの問題。5区の高藤は1年生ですけど強い選手です。順位を上げられるタイプではないかもしれませんが、もらった順位を大幅に下げることはありません。福士に次いで良い練習ができています。5000mなら稲富の方が強いでしょうが、長い距離なら引けを取りません。トップを死守してくれるでしょう。後半3区間の持ちタイムは他より劣りますが、決して見劣りはしないメンバーです」


寺田的陸上競技WEBトップ