2010/12/5 福岡国際マラソン
前半の動きの悪さを克服して終盤で逆転
松宮が日本人トップの3位
          
2時間10分54秒

レース後会見
「悔しい気持ちしかないです」
Q.おめでとうと言っていいのか、日本人1位でも2時間09分30秒を切れず残念だったか。
松宮隆行 悔しい気持ちしかないです。
Q.15kmでペースが上がったとき、上がると知っていたか? どう思って走っていましたか。
松宮 まだ15kmだったから、ペースが上がることは全然考えていませんでした(※)。ペースが速かったからつかなかったのではなく、体の動きが良くなかったので自分のリズムで行くしかなかったんです。周りは気にせず自分のリズムで行きました。
(※)30kmまで5km毎が15分10秒切りの設定だったと、レース後に陸連幹部が明言。
Q.(質問不詳)
松宮 ガリブ選手たちが第一グループで、自分と入船(敏)さんやJR東日本の高田(千春)選手、韓国の選手ら5人くらいが第2グループだと思っていました。
Q.今井正人選手たちの集団もあったわけですが…。
松宮 前のグループは1つだと思っていました。今井選手たちもそこについていると。前がどうなって行っているのか状況はわかりませんでした。
Q.そのときは日本人トップでなかったわけですが、どういう気持ちで?。
松宮 自分の動き自体が良くなかったので、日本人トップどうこうよりも、しっかり粘ろうとしか考えていませんでした。とにかく我慢、我慢とひたすら考えていました。

「31kmで今井選手につけるかもしれないと思いました」
Q.どこで日本人トップを意識しましたか。
松宮 31kmの折り返しですれ違ったとき、ガリブ選手が行って、そのあとけっこう離れて今井選手が走っていました。先頭集団は1つだから(自分とは)差があると思っていましたが、それほど差がなかったとわかりました。今井選手もあまり動きが良くなくて、もしかしてつけるんじゃないかと思いました。だから31kmです。
Q.そのときの心の動きは? 少しは元気が出た?
松宮 多少は元気が出ました。状態が具体的にわかって目標を立てやすくなりました。
Q.2時間09分30秒は厳しいと思いながら走っていた?
松宮 タイムは特に考えていませんでした。今井選手に追いつくことだけを考えて走っていました。
Q.今井選手を抜いた後はどんなことを?
松宮 30km以降の方が動きが良くなっていました。リズムよく走ることを心がけていました。もちろん疲れはありましたがあと4〜5kmでしたから、最後まで一生懸命に頑張ろうと。
Q.そのときは2時間09分30秒は考えていなかった? 時計とかを確認しなかった?
松宮 時計はつけていなかったのですが、40kmの固定時計が2時間4分5秒くらいだったので、2時間11分を切れるかなと、2時間10分台を目標に走っていました。
Q.途中で考えていたのが今井選手を抜くことだけだったのに、日本人1位が悔しいというのは?
松宮 2時間08分30秒というタイムと日本人トップを目指して練習したので、暑さも多少ありましたが、思うようなタイム出せなかったのが悔しいです。
Q.動きが良くなかったことの前兆がレース前にあったのですか。
松宮 それは少し鼻声だったことと、のどが痛かったので、ちょっとあったかもしれませんが、でも、練習はしっかりできていたんで。
Q.体が動いてきたのは何kmあたりですか。
松宮 35km手前あたりからです。JR東日本の高田選手と競っていて、離してからだんだん動きが良くなりました。

「35kmからのリズムが良かった。後半の走りの手応えをつかんだような気がします」
Q.マラソンがわかった、マラソンをつかんだ、という部分はありますか。
松宮 今までマラソンを5回やって、35km以降はペースダウンしたイメージしかありませんでしたが、今回は一番、35kmからのリズムが良かったんです。後半の走りの手応えをつかんだような気がします。
Q.(質問不詳)
松宮 40km走を単独でやったり、人の力に頼らず、自分の力だけで距離走やインターバルをやってきました。それが後半の粘りにつながったのだと思います。マラソン練習になってからはインターバルでも基本は1人でやってきました。それが良かったのでは。
Q.レース展開のなかで、ここはこうしておけばという悔いはありますか。
松宮 スタートにつく時点でのどが痛いとか、体調管理をしっかりやらないと最高のパフォーマンスができないと思うので、体調管理面もしっかりできないと上には通用しません。練習もそうですけど、そういう面をもっとシビアにやっていきたい。今回はたまたま3位でしたが、自分の力で3位になったのではなく、周りが良くなかったので3位になれたのだと思います。そこを勘違いしないようにしたい。だまだ自分の位置は低いですから、もっと上を目指して頑張りたい。
Q.体調が悪い状態で走っていて、集団のなかで何を考えていましたか。
松宮 あきらめたらそこで終わりです。きつくても粘るしかありません。とにかく集団について無駄なエネルギーを使わないで、集団に引っ張ってもらうことを考えていました。特に誰かにというわけではなく、自分から出ないで、集団についていくようにしました。
Q.のどの痛みはいつから。
松宮 福岡に来てからちょっと、鼻声とのどの痛みが気になりました。(出発の日の大雨に濡れたわけでは)ありません。熱もありません。体調管理を気にしすぎてダメだったのかもしれません。


寺田的陸上競技WEBトップ