2008/9/23 スーパー陸上
寺田が13秒38!
自身のジュニア日本記録を0.01秒更新

「ビックリです。調子が悪く自己新で走れるとは思えませんでした」

レース後の一問一答
寺田 (13秒38と聞いて)本当ですか? ビックリです。自己新とかは考えていませんでした。調子が悪く、走れるとは思えませんでしたから。体が重かったので。
Q.走っている最中は?
寺田 全然わかりませんでした。去年と比べて外人選手よりも離されていなかったのはわかりましたし、最近の中では刻めている感じはありましたが。
Q.記録を出せた要因は?
寺田 外人選手や、隣の石野(真美・長谷川体育施設)さんに引っ張られたから。気温も暖かくて体が動いてくれたのだと思います。アップ中も暖かい割には疲れないな、と感じていました。でも、動き的には良くなかったですね。スタートも出遅れました。(記録は)国体までお預けだと思っていました。もう少し速く出られたら、記録も違ってきたかもしれません。
Q.これまで、予想より記録が良かったことは?
寺田 高校時代はいつも、“たぶん遅いんだろうな”と思っていました。ベストが出るたびに“ベストなんだ”と感じていましたから。13秒39のときもそうでした。
Q.日本選手権のときに国際大会への意欲を見せていましたが、今後の目標は?
寺田 来年の世界選手権で走ることが目標です。今年は100 mの調子が悪かったので。100 mで記録が上がらないと、ハードルも記録が出ません。スピードアップのための練習をして頑張ります。
Q.このオフはどんなトレーニングを?
寺田 いつもと同じ感じになると思います。北風(沙織)さんも治ってきましたから、北風さん、福島(千里)さんと一緒にやります。
Q.0.01秒の更新というところに、何か感じるものはありますか。
寺田 やっと13秒3台で走れる体にもどったという点です。日本選手権は勝つことに集中していて、でも記録が良くなくて、うーんと思っていました。もしも今年自己記録が出ないようなら、ダメだーとなってしまいます。自己記録が出たことで来年につながります。私にとっては大きい0.01秒でした。


寺田的陸上競技WEBトップ