2008/9/22 スーパー陸上前日会見
4×100 mRメンバーが会見
“朝原ラストラン”にガチンコ勝負を強調
「空気を読んで“朝原さんどうぞ”とフィニッシュされるのが一番イヤ」

「残っているすべてのエネルギーが、明日の走りに出ますように」(朝原)
Q.明日のスーパー陸上は4×100 mR銅メダル・メンバーがガチンコ対決する初めての試合です。そして、朝原選手の引退レースでもあります。現在のコンディションと、スーパー陸上への抱負を。
塚原 バッチリです。ここに、スーパー陸上に賭けてきましたので。先ほど引退とありましたが、僕らの中では“勇退”という言葉に改めさせていただいているんですが、できることを全てぶつけていきたい。
末續 いつもと変わらない勝負を、4人というか、8人いますからね。しようと思っています。
高平 コンディションは、北京が終わってからちょっと脚の状態が思わしくなくて休んでいましたが、そんなに悪くありませんし、走りへの影響はないかなという程度で、行けるかなと思います。この4人が対決するのは初めてですし、できる限り良い勝負というか、魅力のあるレースをしたい。
朝原 現在の僕に残っているすべてのエネルギーが、明日の走りに出ますようにと、思っています。

「たぶん朝原さんが“鼻差”で勝つと思います」(高平)
Q.明日は4人の中で誰が勝つと思いますか。その根拠も合わせて教えてください。
塚原 僕が勝ちます。僕が、勝ちます。ですけども、このレースは全員で勝ちたいです。
末續 僕が勝ちたいです。最後の、4人で揃って決勝に残る機会もなかなかないので、勝つつもりで走ります。
高平 個人的には自分が勝ちたいと思って臨まなければいけないと思っていますが、客観視した場合は朝原さんが◎で、塚原が○、末續さんが△です。たぶん朝原さんが“鼻差”で勝つと思います。
※ルールでは鼻差は判定されない。あくまでトルソー(胴体)の先着
朝原 もしも競った場合、空気を読んで「朝原さんどうぞ」とフィニッシュされるのが一番イヤなんです。勝っても負けても、最後まで真剣にやってほしいのですが、僕が勝ちたいな、とは思います。

「やってきたことを振り返って繰り返したというより、今考えている最善の練習をやってきました」(朝原)
Q.朝原選手は直前に合宿したと聞いていますが、成果はどんな感じですか。
朝原 石垣島に行っていて、台風にぶつかって期間が少し短くなりましたが、オリンピック後は集中して練習した日が少なかったので、効果はあったと思います。
Q.追い込んだ練習はそれが最後だったと思いますが、最後の晩餐ならぬ最後の練習は、どんなテーマでやったのですか。集中したポイントがあったのか、これまでやってきたことを万遍なくやったのか?
朝原 いつも新しいことを試みながらやっていくのが僕のやり方。最後まで、こういうふうに走ったら面白いんじゃないか、と思いながら石垣島でも練習してきました。その結果がどう現れるかわからないんですが、これまでやってきたことを振り返って繰り返したと言うより、今考えている最善の練習をやってきました。
Q.もう少し具体的にいうと?
朝原 練習メニューはあまり変わっていませんが、中身ですよね。走り方というか、今思っている感覚で、これができたらたぶん速く走れるだろうな、という感覚を持ちながら練習しました。

「10秒0台を、出したいと思います」(塚原)
Q.目標タイムをお聞かせください。
塚原 10秒0台を、出したいと思います。コンディション等(影響が)あると思いますが、全員が10秒1台で走るような接戦ができれば、その先に新しい技術だったり、心境の変化もあると思うので。個人的には10秒0台を出したいです。
末續 今季一番の走りをしたいと思います。
高平 自己新(自己記録は10秒29)を出せればいいな、と思います。
朝原 塚原君が10秒0台を出すなら、それに勝とうと思ったら自ずとそれ以上じゃないといけないわけです。
Q.ボルト選手がゲストとして来ることになりましたが、朝原選手はこれまで、ボルト選手と話したことは? あと何かボルト選手についてコメントを。
朝原 挨拶くらいしかしたことはなかったんですが、表彰式の時はリレーメンバーで一緒に写真を撮りました。それとミーハーチックですが、100 mで世界記録を出す前に、握手をしてもらいました(2次予選の後)。明日来ると聞いて、一緒にレースができれば嬉しかったのですが、何か引退セレモニーのときに関わってくれるかもしれないという記事も読んだので、楽しみにしています。


寺田的陸上競技WEBトップ