2008/9/20 鴻巣ナイター
絹川が今季&実業団初レース
10カ月ぶり出場で9分11秒61

レース後の一問一答


「今日のレースで最後の1ピースがやっと入りました。絹川愛のパズルができあがりました」
Q.今の気持ちは?
絹川 今日はタイムとかではなく、レース勘を戻すことと、今どこまで戻っているかを試すのが目的でした。走り切れただけでよかったと思います。
Q.レースを走ることができた気持ちは?
絹川 陸上の選手なんだと。ここ何カ月間かは、選手でなく一市民ランナーでした。去年の暮れから心も体もバラバラで、絹川愛のパズルがピースがバラバラだったんです。それを一から作り直そうとしましたが、ピースを入れようとしても入らなかったり、何度も何度もやり直したり。1つ1つ入れて行って、今日のレースで最後の1ピースがやっと入りました。絹川愛のパズルができあがりました。
Q.手を挙げて、すごく良い表情でゴールしましたが、そのときは何を?
絹川 1年間、心から笑えたことはありませんでした。ゴールしたときは本当の笑顔だったと思います。渡辺(高夫)監督の手を借りて二人三脚でやってきました。(仙台育英高の)陸上部の後輩たち、4月に入社したミズノのスタッフの方、そして母親と、今までずっと支えてきてもらいました。本当に多くの皆さんにお礼が言いたかった。
Q.これからどんな絵を描きたいですか。
絹川 北京五輪は悔しい思いをしました。ロンドンで1つの*******でっかい画用紙に、母親、監督、ミズノ、友人たちら応援してくれる人たちと一緒に、作っていけたらいいと思います。
Q.走っている間は何を考えていましたか。
絹川 いつもは“やだな”“苦しいな”という気持ちもありますが、今日は楽しくて。運動会で走っている子供のように楽しかったです。
Q.今季の、この後の目標は?
絹川 来年ドイツである世界選手権1万mの代表を狙っていきます。免許証の更新ではありませんが、そろそろA標準の期限が切れてしまうので(07年に世界選手権と北京五輪のA標準を突破した)、A標準を更新したいと思います。
Q.絹川さんの中では、テストは高得点でしたか。
絹川 すごく良かったです。あとは監督が、答案用紙をどう返してくれるかです。
Q.スタート前の気持ちは?
絹川 楽しみな気持ちと、落ちぶれても私を支えてくれた人たちへの感謝の気持ちで、どんなレースになっても走りきろうと。

「(1000m毎を)3分10秒の予定でしたが、突然切り換わって、3分5秒くらいになったんです」
Q.ペースはどう考えていましたか。
絹川 昨日までは(1000m毎を)3分10秒の予定でした。監督のいつものマジックで突然切り換わって、3分5秒くらいになったんです。
Q.体が動いた?
絹川 はい。気持ちも乗っていました。
Q.走っていて痛みは?
絹川 完全復活しています。
Q.走れなかった時間は長かった?
絹川 長いと思っていましたが、今振り返ると、あっという間だったのかな、という感じもあります。
Q.応援の******?
絹川 ホント、皆さんの応援で走っています。誰もいないところで走ってもダメなんで、応援よろしくお願いします。
Q.ピースがはまり出したのはいつ頃ですか。
絹川 8月くらいからです。スピード練習ができたのは9月に入ってからで、1カ月も経っていません。パッパッパッとはまって*****。
Q.8月以前は?
絹川 ゆっくりジョッグをしたり、*****したり。こいつ陸上選手かよ、という状態でした。市民ランナーみたいで。自分的にはもっとかかるかな、というのもありましたが、監督のいつものマジックで、パッパッパッと来ました。
Q.今年中は厳しいという気持ちが。
絹川 ありました。それじゃいかんと思って頑張りました。
Q.今後の出場スケジュールは?
絹川 来週の全日本実業団の5000mに出ますが、1日で予選・決勝と2本やるので、予選だけしか走れないと思います。予選の応援に来てください。
Q.最後の試合は?
絹川 国際千葉駅伝です。トラックは、昨年のこの大会でした。


寺田的陸上競技WEBトップ