2008/1/25 大阪国際女子マラソン前々日共同会見
福士が今年初めて公の場に登場
「機は熟したかな」


「日本人トップを目指して」
Q.実業団駅伝後はどちらで練習をされていたのでしょうか。どのような内容で、現在のコンディションは?
福士 駅伝が終わって徳之島に行って練習をしていました。練習内容は、だいぶ前のことなので忘れてしまいました。とりあえず、毎日ジョグをしていました。故障なくできましたし、今も風邪もひいていなくて順調です。
Q.以前はマラソンに対して否定的なコメントが多かったのですが、今の段階でやってみようと思った理由は?
福士 機は熟したかな、と(笑)。本当に、気が向いたので。同級生とかもマラソンを走ることが多くなって、会話の輪に入りたいと思い、挑戦してみようかな、と。
Q.(タイムに関する質問)
福士 あまり、よく考えていません。とりあえず日本人トップを目指して頑張ります。
Q.ペース配分や、最初の5kmをどのくらいで入るとか、プランはできていますか。
福士 まだホント、できていなくて、監督からの指示もなく、いつも通り、レース直前に出るのかな、と思っています。

「練習はやたらロードが多かったです」
Q.こういう練習をすればマラソンを走れるんだ、と感じた練習は?
福士 練習の中身は私も、やっていてもよくわからないんです。とりあえず高橋尚子さんロードがあって、1周は走りました。ジョグとペース走みたいな感じで。あと色々コースがあって、走りやすかったですね。中部実業団の男子や、マラソン経験のある佐藤さんや藤田さんがいらして、色々と話を聞けたりして面白かったです。
Q.エチオピアで合宿したときに、ゲブルセラシエ選手から何かアドバイスがありましたか。
福士 アドバイス的なものは…なんでしょう。マラソンはイージーだよ、と言われましたけど。
Q.1万mの練習とマラソンの練習で、一番違うと感じたところは?
福士 トラック練習がなくなりましたね。いっさい、ではありませんけど。やたら、ロードが多かったです。
Q.130グラムのシューズを用意されたそうですが、今までのロードレースシューズよりさらに軽いシューズということですか?
福士 と、思います。その辺のことはアディダスさんに任せているので。
Q.走ることの原点に戻る、ということを何度か話されていましたが、気分良くスタートラインに立てそうですか。
福士 ここの記者会見にいること自体が、マラソンを走るんだ、という実感がやっとわいてきたくらい。あとは明後日になってやっと、走れるかな、という感じで、よかったかな、って。

「トラックもつねにやっていきたい」
Q.世界選手権で11位、11位、10位となったことが、マラソン転向と関係ありますか。
福士 うーん、特にそれはないですね。そこは、つねにやっていきたいと思っているので。トラックもやりますし。とりあえず今は、マラソンの日が来たな、という感じです。
Q.コースを試走されていたらその感想を。それと、マラソン向きにフォームを変えていますか。
福士 半分のルイビトンのところから走りました。印象は……うーん、あっ城だな、と。城を走れるんだと思いました。フォームは特に変えず、普段通りです。
Q.練習で一番長い距離を走ったのは? 尚子ロードを1周したときですか。
福士 のような気がしますが。でも、朝、昼と合わせれば40kmくらいはいったんじゃないですか。続けては走ってないような気がしますが。
Q.それで未知の距離の42.195kmを走るわけですが、不安などはありませんか。
福士 不安ですけど、しゃーないですよね(笑)。
Q.具体的にどう、レースをまとめたいと考えていますか。
福士 なんにも、なんにもないです。
Q.丸亀ハーフではドリンクを落としましたが、今回はドリンクをとる練習は?
福士 していませんが、チームメイトが取りやすいにぎやかなやつを作ってくれたので、それを取れるように頑張ります。

「(30km以降は)早く終われ、早く終われ、じゃないですか」
Q.想像していただきたいのですが、30km以降を走っているとして、どんなことを考えていると思われますか。
福士 早く終われ、早く終われ、じゃないですか。
Q.周りの景色とか目に入りますか。
福士 入れたいと思いますけど。しっかり見ておきたい。30km以降お前は飽きるだろうと、知り合いの方が集中して来てくれるみたいなんで、そこを楽しみにしています。
Q.福岡に初マラソンで優勝したサムエル・ワンジル選手が、ゆっくり走るとかえって疲れると話していましたが、そんな経験はありますか。
福士 *****ですね。どっちにしろ、走らないといけないので。
Q.今の心境を例えると?
福士 よく来たな、という感じですか。自分で自分を褒めてあげたいです。
Q.マラソンを走る決意をするにあたって、どなたかの影響を受けたりしましたか。
福士 やっぱり周りに、応援してくれる人がいたことと、一番身近なところでは会社の社長がすごく、頑張ってくれよと言われましたので、社長大好きなもので、頑張りたいな、と思いました。


寺田的陸上競技WEBトップ