2007/12/23 日体大長距離競技会
赤羽が31分23秒27の日本歴代9位
五輪
A標準突破&今季日本最高!

こちらにラップタイム表と関連記事

赤羽のレース後コメントを整理して紹介
「よかったです。1人で75秒で行けたのが大きかったです。
(前に出たのは)足がぶつかっていましたし、ラップも77秒に落ちていましたから。ペースメーカーの選手も前を開けたので、自分で行くことにしました。(レース中は)A標準を狙ってしまうと落ちてしまう気がしたので、とにかく76秒を切って75秒台でと思って、落ちないことを目標に走りました。
 先週の駅伝は思ったよりタイムも良くありませんでしたし、動き自体も良くない気がしていたんです。でも、後でビデオを見たら、動きが良くないことはありませんでした。向かい風の影響だったのだと判断して、気持ちを切り換えました。
 駅伝後はジョグだけでつないで来ました。疲れを抜くことに専念した感じです。思ったよりも残っていましたが、駅伝の前からこの記録会はやると決めていたことですし、自信もありました。
 ロードの10kmなら走れる自信はありましたが、トラックでは大学2年の時の32分54秒を更新できないことが、以前はトラウマになっていました。今年、7月のディスタンスチャレンジでやっと(32分27秒63に)更新して、9月の全日本実業団で31分51秒58も出せて、自信が持てるようになってきました。(日本記録も)本当に条件が揃ってペースよく引っ張ってもらえれば、出せるかもしれません。
 今年は日本選手権で失敗してしまったので、来年はちゃんと日本選手権に合わせて優勝したい。(目標を)大きく持ちたい」

福士は欠場
湯田は初1万mで32分33秒28


 女子1万m2組にエントリーしていた福士加代子(ワコール)は、レース当日の朝になって出場中止を決めた。会場には姿を見せてジョグなどの練習を行い、自身が欠場したレース中は赤羽に熱心な声援を送っていた。
 1万m1組ではチームメイトの湯田友美(ワコール)が初1万mに挑戦。2000m以降は独走となった。ペースは一定ではなかったが、76秒台から79秒台の間でまとめ、32分33秒28でフィニッシュ。永山忠幸監督は「(北京五輪挑戦は)1万mの方が可能性が高い。31分40秒を出しておけば、来年の日本選手権は勝負に徹することができる」と、本格進出を明言した。


寺田的陸上競技WEBトップ