2003/9/27 全日本実業団
畑山が57m32の日本歴代3位!!
過去17年間の日本最高


成績は岡山陸協

2年ぶりの記録更新
Q.今の気持ちは?
畑山 ひとことで言うと、嬉しいです。やっと出ました。2年前の全日本実業団で自己記録を出して、その後丸2年間、自己記録が出せていなくて、本当にやっと出ました。条件もよかったです。円盤投に有利な向かい風で。アジア選手権から調子もよかったですし。いつ出てもおかしくなかった。アジア選手権では55m台を3本投げています。
Q.安定していても、一発が出るかどうか、その点で不安はなかった?
畑山 不安というよりも、なんで出ないのか、不甲斐なさを感じていました。
感触十分だった5投目
Q.5投目は?
畑山 リリースした瞬間、行った感触はありました。ターンに入ったときからいつもよりよくて、ターンの最中も上手くいっていると感じていました。最後も、上手く右足が蹴られました。
Q.(不詳)
畑山 試合に来る3日前くらいの練習でも58m行っていましたし、これまでアジア圏内の試合でも結果を残せなかったのが、アジア選手権でやっと55mを突破できました。昨年のアジア大会は52m台でエイト漏れ。悔しい思いをしてきました。
円盤を残すのでなく…
Q.(不詳)
畑山 村上(幸史・スズキ)君と合宿したのがよかったと思います。2月に今治明徳高に行き、今年の夏にも行きました。村上君はすごい自信家で、その自信がどこから来るのか知りたかったのですが、「うちの高校に来たらわかりますよ」と言ってくれて。とにかく練習がきつくて、取り組む姿勢とかも勉強になります。浜元(一馬)先生が研究熱心で、自分の感覚とも似ているところがあったのがよかった。
Q.どういった部分が似ていると?
畑山 円盤を残すのでなく、重さを利用して前に動かしていく部分です。弓を引くようにタメを作るのでなく、重さと遠心力を利用してスピードを上げるやり方です。自分は比較的パワーがないので、そのやり方が適していると思っていました。
Q.その辺が噛み合ってきた?
畑山 初めて行った頃はなかなかコントロールできませんでしたが、夏の最後に教えてもらった頃から、自分のイメージと動きが一致してきました。以前は練習と試合の記録差が5mくらいあったんです。練習で57mくらい投げていても、試合では52〜53mだったり。
最低でも日本記録更新
Q.そうすると、今後の目標は?
畑山 日本記録更新は最低条件と、先生とも話しています。今日も、村上君のやりを見るために来てらっしゃいますが、58mを投げろと言われました。自己新が出ましたが、物足りなく感じている部分もあります。
Q.試合の予定は?
畑山 10月の群馬リレーカーニバルが最後です。あそこは風もいいですから。
Q.川崎さん(60m22の日本記録保持者)を越す?
畑山 越します。

全日本実業団トップ
寺田的陸上競技WEBトップ